
--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒そう彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

2013.10.30 16:30|制作過程
なんだかPCが重いです。

ネット見てるとしょちゅうフリーズして動かね~。何なのよ。もう(-д´- #)


なんかあちこちで手芸の話題が出てるので、調子に乗って私も少々。

夏よりは前にやって、放置してたんですが、見てたら続きやろうかなと思いまして。

ちびちゃんよりは大きく、着せ替え出来るのを作りたかったわけですが。

まず、どんな風にしたらいいかな~とマスコット作りの参考になるようなものをネットで探し、大まかにこんな感じかな。と分かったところで、腕とか足とか動かせるようにしたかったので、手足はテディ・ベア方式で行こう。と決めます。

取り敢えず紙に作りたい大きさにイラストを描いて、型紙にします。
ハサミで切っちゃうからバラバラ殺/人みたいで心が痛みます(ノд-。)シュン

フェルトを切って、
112 (400x267)


縫い合わせて綿を入れます。
114 (400x267)


手足は曲げられるように針金を入れてみました。あんまり曲げ伸ばししてると中で折れそうな気がしないでもないんですが。


テディ・ベア方式に手足を胴体にくっつけます。腕同士・足同士が糸でつながってるので手足が動かせます。
117 (267x400)


ここで問題になるのが目。
ぬいぐるみの目とかだと可愛くないし、直接描くのも怖い。一発勝負だし、ペンだと滲むかもしれんし・・・。
フェルト切って作るのも難しいし・・・。フェルト切るにはちっちゃい。刺繍とか思いつかなかったよYさん。

そこで!!ちゃ~ちゃらっちゃら~♪(ドラ○もんの効果音でよろしく)
アイロンで接着できる布ですよ。奥さん!!
111 (400x267)

100均でアイロン接着できるゼッケン買ってきまして、コレに目を描きます。
型を下に敷いて、ゼッケンを乗せてなぞるだけ。耐水性のペンでね。乾いたら色も入れます。
115 (400x267)
116 (400x267)


私はトレース台などというたいそうなものは持ってませんので、持ってるコレクションテーブルの引き出しを引っこ抜いてガラス部分に乗せて下からライトあてて使ってます。イラストの下書きを移す時もこれ。

この場合はサイズが小さいから、コップをひっくり返して、中に携帯用の小さいライトを入れて使ってもいいと思います。下描きがマジックとかだとライトあてなくても透けて見えるかもしれませんが。

で、目をチョキチョキ切りまして(これだと白目の部分も残せますよ)、位置を決めたらアイロンでジュッ。
・・・まぁ、いいんでない?(上手い下手はともかく) 眉毛はフェルト切りました。
118 (400x267)
別に普通の白い布に目を描いて切って、ボンドで貼ってもいいと思いますが、丁度なかったのでこうしてみました。

髪・・・。
最初型紙通りに切って被せようと思ってたんだけど、綿で膨らむ分が考慮に入ってなくて、頭にはまらない~(*ノ∀゚*)σァヒャ

何本か適当にバラバラに切って貼り貼りすることにします。
うしろから。

もりっち落ち武者~。゚(゚^∀^゚)゚。
119 (400x267)


前髪も地道に貼り貼り。
120 (400x267)
※これは森永君です。異論は認めません(笑)
鼻は付けても付けなくてもいいかなと思って付けませんでした。

森永君本体完成。兄さんも同じ要領で作ります。
001 (400x267) (3)
・・・なんつーか、2次元と3次元とは違うものですね・・・。

裸んぼ。ここで放置しちゃってたんですよね。写真まで撮っておいて、もう数か月か経ってる・・・。
服・・・。どうしたらいいんだ・・・。スカートならすぐだけど、ズボン・・・。白衣・・・。
服着たらもっとそれっぽくなるのかなぁ。



おっと、手がすべっ・・・






003 (400x267) (5)

「先輩・・・」「離せ、この馬鹿っ・・・」 なーんてね。
004 (400x267) (3)

これどころじゃなく、明日のハロウィンやんなきゃなのに・・・。現実逃避・・・。
まだ何もやってないのデス・・・┐(´ー)┌ フッ

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
amazon検索

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

秘密のボタン

くろックCute DC01

くったりうさぎ きょうのひとこと

カウンター

プロフィール

えむ

Author:えむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

招き猫

キラキラ星

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

