スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

引き篭もってます・・・3

2013.11.19 21:37|未分類
暗くてごめんなさい。

今日で自分語りはなんとか終わりにしたいと思います。



仕事を辞めても、家の中にもストレスがある状態。

それは常に家に誰か人がいることなんです。
当たり前のことと思われるかもしれませんが、私にはちょっとしたストレスです。

子供の頃、父は夜中に仕事に行っていて、顔を合わせるのは朝ちょっと位だったし、母も働いていて、私たち兄弟は学校。今現在ほどには顔を合わせていませんでした。

大人になってからは働いている間はやはり食事のときくらいしか会わないので、あまり問題ありませんでした。

しかし、母も定年で仕事を辞め、家にいるようになったり、父もフリーなので定年はありませんが、年なので仕事量を減らしたり、顔を合わせることが多くなってしまいました。

これがまた、仕事でおかしくなりだした頃と時期が重なってしまったんですよね。
仕事でストレス。家に帰ってもストレス。

もともと私は一人でお絵かきをしているような子供で、 友達とも学校以外でそんなにつるむというほどでもないような人間でして、常に近くに人がいるような環境には慣れないんです。

たまにならいいのですが、家族ですから、毎日のことになってしまいます。

まして母はともかく、父などはほとんど顔を合わせていなかったのに、ずっといるようになるとなると・・・。
俗に「亭主元気で留守がいい」といいますが、まさにそれ。
接する時間が多ければ、目に付く不満も多くなるわけで、片付けろとか言われるようになるわけです。


私は恋愛したことがありませんが、森永君のように四六時中一緒にいたいというようなのは多分、絶対に無理です。
例え、相手を好きでも、そんなのは耐えられない。
夫婦ならひとつの寝室でしょうが、夫でもずっと同じ部屋だと気になって駄目だと思います。
絶対に一人になる時間が必要です。

母に常に家に人がいるのが嫌だとチラッといったことがありますが、家族なんだからしょうがないでしょ。と言われてしまいました。その通りなんですけど、やはり分かろうとはしてくれないんだとも思ってしまって・・・。
そもそも母の実家は大家族だったし、父も人がたくさんいるのは当たり前な環境で育ってますから、分かれといっても無理なんでしょうけど・・・。

自分でも神経質過ぎると思うのですが、匂いや音にも過敏だったり、気になりだすと気になってたまらなくなってしまいます。

そして片付けにも関連するのですが、私は家族の前で何かをしているのを見られるのが嫌なんです。
もちろん片付けているのも。
働いていた頃は私の休みは平日で、その時は他の人は仕事でいなかったので気にせず片付けたりできましたが、今は常に誰かがいて動けない。それも片付けられない要因のひとつだとは思います。
片付けられないのに関してはADHDなんじゃないのかと疑ってますが、病院行ってみないことにはわかりません。

本当はちゃんと病院に行って、出来れば一人暮らし出来ればいいんですけど、無職では(前職では働いてても厳しすぎるけど)一人暮らしは無理ですし。
病院も仕事を辞めた直後に少し行ったくらいで行かなくなってしまったし。
軽い薬をもらっただけで、治療らしいものはなかったんですよね。あそこ。ちょっと話しを聞くだけで、聞き終わったら頑張ってねって言われても・・・、何をどう頑張ればいいのか・・・困惑・・・。

思えば私は親に対してあれが欲しいとかこれが欲しいとかそんな我儘をあんまり言わない子供だったと思います。
家を建て替えたローンとかで親は共働きだったし、下にも弟と妹がいて、子供心に大変だと思ってたんでしょう。
下が我儘言っても、自分は言い辛かった。
そのまんま大人になって、今も自分の要望を親に伝えるのは上手く出来ません。それもよくないのかもしれません。

子供が我儘言うのは当たり前なんですよね。
それを親が叶えなければいけない。ということはなくて、子供が気を遣うことじゃない。
自分が我儘言っても、窘められるとか、躾けられるだけだったはずで我儘言っても良かったんでしょう。

ちゃんと我儘言う子供だったら、こうなってなかったんじゃないかなぁ。と思います。
手のかからない子供なんていうのがおかしいんですよね。


他にも色々ありますが、この話はこの辺で。限がありませんから。

付き合ってくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、もし不快になってしまった方がいらっしゃったら申し訳ありません。お詫びします。

兄さんデーには何か上げたいと思います。

それでは、失礼します。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
amazon検索

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

秘密のボタン

くろックCute DC01

くったりうさぎ きょうのひとこと

カウンター

プロフィール

えむ

Author:えむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

招き猫

キラキラ星

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

