
--.--.-- --:--|スポンサー広告

*☆*Merry Xmas*☆*

2013.12.24 00:00|ちびさん達
*☆*Merry Xmas*☆*
クリスマス・イヴですね。
クリスチャンでもなんでもないけど、ネタがあるなら乗っかります。

ちょっと前からやってみたかったこと。
それはこれです。

スノーボール
005 (400x267)


大まかな作り方は案外難しくないんですね。

毎度おなじみ100均で(これはセリアで売ってます。)発見して買っておいたドームオーナメントキットを使いました。
水を入れなきゃフツーのコレクションボックスとしても使えます。
別に買わなくてもジャムの瓶とか入れ物は密閉できればなんでもいいのですが。


問題は中身です。
市販品を入れるなら簡単なんだけど、暴君ですから自分で中身を作んなきゃならないんですね。
水に浸かっていてもいても大丈夫な物じゃないとなりませんから、フェルト人形は入れられませんね。
紙粘土でマスコットを作ってニスを塗る・・・。ずっと水に浸かっていても大丈夫なのか不安なので、ここは焼くと固まるオーブン粘土を使います。
FIMO フィモクラシック(56g) チョコレート 8000-77FIMO フィモクラシック(56g) チョコレート 8000-77
()
FIMO

商品詳細を見る

フィモを使いましたが、フィモ高いっ。
開けてみたら白と赤にはラメ入ってた。まあいっか。
うーん、昔ダイソーでオーブン粘土売ってたんだけどなァ・・・。あの時買っとけば良かったよ( ´-ェ-` )
まぁ、多分品質が違うんだろうけども。

こんなちっちゃい人形作るのに5時間・・・。(だからもっと早くからやれと・・・)
いや、むしろ小さいからこそ難しい・・・。
初めてだからなかなかうまくいきません。フィギュア原型師って凄いな。
フィモ固っ。練って柔らかくするのに時間が掛かり、成形して上手くないなぁと直そうとしたらちょっと固くなってて折れたり、
うーむ(。-`ω´-)寒いからか?

取り敢えずこれで良しとしよう。森永エンゼル君とサンタ兄さん。
001 (400x267) (6)

焼きます。
002 (400x267) (11)


出来上がったらドームの台に接着。ここで忘れていた天使の輪とハート型のビーズもエンゼル君にくっつけます。

接着剤が乾いたら(完全に乾かさないとダメなので1~2日置きます)
ドームを接着。(ちゃんと接着剤が乾かないうちにドームを被せると接着剤の成分でドームが曇っちゃうらしいです)
003 (400x267) (8)


ドームをくっつけた接着剤が乾いたら、ラメパウダーとかを入れます。
これはスパンコールとか卵の殻を砕いたものとかお好みで。ネイルアート用のラメとかでも。
このドームキットは底に水を入れるための穴と栓が付いてるのでそこから入れます。

クリスマスなので金銀のグリッターと白っぽいラメパウダー、ネイル用の星形のスパンコールも入れてみました。
量は適当。
卵の殻を砕いたものだと雪みたいになるらしいです。今回は入れなかったけど。

そして精製水と糊を注入。私は工作用の透明な液体糊を入れましたが、洗濯糊とか、台所用洗剤でもいいらしいです。
ただ作り方をみたブログのブログ主さんによれば洗剤だと中に入れたオーナメントの色が落ちる可能性があるとのことでしたので、ここは糊にしました。
糊の量が多いほどラメがゆっくり舞うそうな。

穴が小さくて入れ辛い( ・´з・`)糊はドームを接着する前に入れたら良かったかも。
あー、ラメ糊入れたら良かったじゃん。使わないでいるのがいっぱいあったのに。でもちょっと水に色が付くかしら?

で入れたら栓をして出来上がり。
004 (400x267) (5)

分かってたけど、水を入れると中のものが大きく膨張して見えるので結構ちっちゃめに作った方がいいです。
今回は時間が無かったので作り直さないで入れましたが(でもこれ以上ちっちゃいとか作れない・・・)、
やっぱり大きいですね(;^ω^)

静止画だとラメが舞っている様子がイマイチよく分からないので動画も撮ってみました。
[広告] VPS


中に入れるものは水が浸みなきゃいいわけですから、プラ板手芸でプラ板にキャラクターを描いて焼いて入れてもいいかも。

水の中だからかっぱちゃんも可愛いかもしれません。バレンタインにハート型のスパンコール入れたりとか。
でも粘土ってムツカチ━━━(;´д`)━━━イィィ。
やっぱりこれも慣れなんでしょうかね?慣れたら上手くなるのかしら?

それでは皆様、良いクリスマスを!!





コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
amazon検索

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

秘密のボタン

くろックCute DC01

くったりうさぎ きょうのひとこと

カウンター

プロフィール

えむ

Author:えむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

招き猫

キラキラ星

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

