スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とりとめのない話

2014.08.27 15:06|未分類
今日は寒くて夜中に目が覚めました。
タオルケットだけでは寒くて毛布も出そうかと思いましたが、あと2時間ほどで起きないとならなかったので毛布を追加したら絶対に熟睡してしまうと思い、我慢しました。
配達終わって2度寝する時には毛布足しました。

今日は長袖で配達しても汗かきませんでしたね。家を出る時には寒かったけど、配達で動く時にはちょうどいいです。

823dayをスルーしてしまいましたが、24日はA森市に行ってきました。
ドールハウス展を観に行ったのです。暑かった。

鈍行でゴットンゴットン揺られて行きましたよ。
あおもりホリデーパスで(土日祝日)1日鈍行乗り放題2470円也。
スピード重視な人は嫌でしょうが、貧乏人かつ道中暇つぶしをしながら行く自分は気になりません。
この金額ですでに通常の片道の乗車券代だし。
八戸から青森まで約2時間くらいですかね?

行ったらドールハウス展凄い人でした(´-∀-`;)
最終日の日曜日に行ったのが間違いだった・・・。

展示されているものは見る価値ありだったけど、とにかく進まない~。皆立ち止まってゆっくり観るもんね。自分もそうだから人の事は言えないのですが、もっとじっくりゆっくり観たかった。゚(PД`q。)゚。
ホリデーパス8月中だったかは全日使えたんだから平日に行けばよかったorz

それはともかく自分のすぐ後ろに並んだ親子連れのおばちゃんがうるさくてね・・・。
なんでそんなに同じことを何回も言わにゃならんのよ?うるさいよ(-"-怒)娘さんもうんざりしてるじゃん・・・。

展示自体はとても面白かったです。
本で見たことのある作品もあったりして、やっぱり平面の写真で見るのと立体の実物を見るのは違うもんですよね。
縮尺は作品によって違いますが、1/12以下ですね。1/20とか。
リカちゃんやジェニーなどのお人形が1/6サイズですからさらにその半分サイズ。

作品が小さいので家の中までよく見ようとしてガラスにぶつかる人が結構いたようで、ガラスが汚くなってたのがちょっと・・・。ときどき職員さんが拭いてはいましたが・・・。実際に前の人が近づきすぎてガラスに頭ぶつけてました。

写真撮りたかったけど、駄目かなーと思ったらやっぱり駄目でした。
せめてパンフレット作って欲しかったなぁ。

自分でドールハウス作れたら兄さん達のお部屋作ってみたいなぁ。
木工は無理でも厚紙とか段ボールとかで出来ないかなぁ。通販の段ボールあるし。
間取りとかはわかっててもあれだけじゃ寸法とか分かんないしなぁ。不動産屋じゃないし。家具のサイズも分かんないしなぁ。
海/王/社さん、ドールハウスキットとまでは言わないから、兄さん達の部屋のペーパークラフトとか作ってくれないかな~。┬|ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω|┴


ドールハウスを一通り観て、もう一か所見に行きたいところがあったんですよね。
近くで帆船模型の同好会の作品展示をしている所があったんです。
展示されているのは30点ほどで規模は小さかったのですが。F&Bファンとしては見てみたいじゃないですか。
ドレイクの乗っていたゴールデンハインド号があったりして、ジェフリー達はこんなのに乗って戦争してたんだなぁ、とか思ったり、どうせならスペイン艦もあればよかったのになぁ。
フランスの船は時代が多少ずれてたけど、ガレー船とかもありました。うーん、旗艦なのか王家の艦なのか王家の百合の模様の布が艦の周りにぐるっと巡らしてあって、マストなんかもその模様だったけど、実物なら相当な量の布だし、赤く染めて模様も入れるんだし。化学染料なんてない時代だし、当時は凄くお金かかったんだろうなぁなどと思ったりしました。今もかかるだろうけど、当時はもっとかかっただろうな。っていう意味で。

これも残念ながら写真なしです。言えば撮らせてくれたと思いますが、同好会の皆さんがいらっしゃる中、ゴールデンハインド号だけ写真撮るとかやりずらいし・・・。

はぁ、こんな細々したのよく作るなぁ。私なら途中で絶対に部品いなくしてしまうわ。

観たかったものは見てしまって後は帰るだけですが、途中で寄り道してコーヒーを飲んだのですが、1階ケーキ屋さん、2階が喫茶になっていたのですが、メニューがドイツ語で(もちろんカタカナふってるけど)メイドさん来てちょっとびっくりしました。ほら、田舎だから。
ピアノとか設置されてたけど、アレ演奏するのかな?
コーヒーは多分美味しいのではないかな?と思いました。
何せちゃんとしたのを飲むとお腹痛くなるのであんまり外で飲まないので味がよく分からない。(家ではホットミルクにインスタントコーヒー入れて飲んでます)
飲むとしてもカフェオレとかミルクとか入れたのを飲むんですけど、やっぱり微妙ながらお腹痛くなりましたorzなんなの・・・。

まだ乗ろうと思っていた電車まで少し時間があったので本屋に寄ってウロウロ。
Chara10月号

Chara (キャラ) 2014年 10月号 [雑誌]Chara (キャラ) 2014年 10月号 [雑誌]
(2014/08/22)
不明

商品詳細を見る

稲荷屋先生の「コード・リヴァイアサン」12ページを読みたいがために買う・・・。
隔月刊の上に毎回載らないし、毎回10数ページしか載らないんだよね・・・(ToT)単行本になるのに何年かかるかしら・・・。しかも第1話読んでないんだよなぁ。オクにもないし(泣)気になる・・・。

「修道士ファルコ」と「新☆再生縁」もいつの間にか続き出てた。

修道士ファルコ 4 (プリンセスコミックス)修道士ファルコ 4 (プリンセスコミックス)
(2014/08/16)
青池 保子

商品詳細を見る

ファルコ画像ないし。
しかし、アル・カサルが宝塚化ねぇ・・・。うーん。どうせ見ることはないんだけど、なんかイヤ。
アニメ化でも嫌なのに、3次元で人間がやるとなるともっと(´・д・`)ヤダ 
なーんか原作とのギャップがねぇ。折り合い付かない。
こういう人間は見ちゃいけないな。
暴君は声優さんが嵌ってくれて本当に良かった。(もしかしたら私の兄さんor森永君の声はこれじゃないっていう人もいるのかもしれないけど)



新☆再生縁-明王朝宮廷物語- 7 (プリンセス・コミックス)新☆再生縁-明王朝宮廷物語- 7 (プリンセス・コミックス)
(2014/06/27)
滝口琳々

商品詳細を見る


けいへき(漢字が出てこない・・・)黒くなってくなぁ。
でも要領よく最終的には裏切ったこともばれない様に立ち回って皇太子が即位した時には側近に納まるんだろうなぁ。
衣装なんか資料に当たってかなり正確に描いているようなので、明時代ってこういう格好だったのか~と思ってみてます。
中華と遊牧民風のが入り混じった感じ。
中国でも時代によって服装が違うもんですね。
大筋では似てるけど、支配層が遊牧民の時代にはやはりその恰好が入ってくるし。
中国物だと藤田あつ子先生とか皇なつき先生とかがきっちり描いてるのかなぁ。
ちゃんとその時代の格好してるみたい。
藤田あつ子先生は髪型は一応少女マンガだからか辮髪とかは融通を利かせて主人公とかイケメンの頭の前半分は剃らないようにしてたりするけど、皇なつき先生はきっちりだったなぁ。(皇先生は今何してるんだろう?作品お見かけしないけど。

帰宅したらなんか首から顎のあたりが痒い。
なんかかぶれてます。なんだろう。岡山からの帰りにもなったんだけど、日焼け止めが合わなかったんだろうか?
一応日傘さしてたし、日に当たったのが悪かったということでもないと思うんですが。
顔にも塗ってて、顔の方はそんなでもないのに。

うーん、今は治ってるけど、しばらく顔は洗うだけにして何もつけない方がいいかな。

さて、長くなりましたが今日はこの辺で。
暴君ほとんど関係なかったけど、お付き合いくださった方はお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
amazon検索

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

秘密のボタン

くろックCute DC01

くったりうさぎ きょうのひとこと

カウンター

プロフィール

えむ

Author:えむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

招き猫

キラキラ星

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

