
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2日遅れ

2015.02.25 19:13|観光案内
23日にUPするはずが今日は25日・・・。駄目な私・・・orz

こんばんは。八・戸・観光大使です(笑)(何で青・森って言わないかっていうとほとんど津・軽・方面のことは知らないから。)

とまあ冗談はさておき、こちらでは2月17日~2月20日までお祭りがありました。以前も書いた「えんぶり」です。
これが来るともうすぐ春だな~といった感じです。
勝手に観光大使は最終日だけですが、お祭りを見に行ってきたので観光案内もどきにお祭りをご紹介したいと思います。
ちょっと長いかも。
本当は17日の一斉摺りから見たかったのですが、だらだらと家から出られず、最終日になってしまいました。
行きたいけどどーしよーかなーと思いながらお祭りの日程などの載った新聞の折込を見ていると端っこに広告を載せていた酒屋さんの酒蔵見学できます。を発見。
予約なしで見学できるのか?と思いつつ、この蔵は中心街にあるし、午後に市役所前の広場であるえんぶりの一般公演を見て酒蔵見学して、18時からのかがり火えんぶりを見よう。とお出かけすることにします。

午後2回目のえんぶり公演を見た後、酒蔵へ。
034 (400x267)
酒蔵見学できるか聞いてみると大丈夫とのこと。
023 (400x267)
小さい蔵だけど200年くらいは歴史があるそうです。
それにしても酒蔵って凄い甘い匂いがするんですね。
026 (400x267)
麹室 
説明書きに裸のお兄さんたちが写ってますが、麹菌をつけている時は30℃あるので暑いからだそうです。
普段っていうか、麹やってるときは本来入れないんですが(雑菌入ったら麹が駄目になっちゃうから)
027 (400x267)
今は時期じゃないんで扉開けてくれました。
028 (400x267)
029 (400x267)
お酒を仕込むタンク。
現在はほとんど空。新酒搾っちゃってるので。
案内の方が「今搾ってるのは一番高いやつですよ~」といってました。

酒造りは現在ほとんど終わっちゃってるので予約なしでも入れたのですよね。
お酒造ってる時期だったら、予約しておかないと、納豆は食べてきてはいけませんとかあるし。(納豆菌は強いので麹に影響が出ちゃう)

小さい蔵なので見学はすぐに終り。
新酒の時期なので利き酒もこの時期ならではの生酒(火入れしてない原酒の状態)です。
033 (400x267)
032 (400x267) 
飲んでみましたが、甘~いって思ったら舌がピリッとして結構強かったです。(後で見たら17度以上でした。)
3種類あったのですが、日本酒は飲み慣れていないし、酔っ払いそうだったので1杯でやめます。
121 (271x400)
お土産に小さい生酒と日本酒ベースのコーヒーリキュールを買ってみました。
生酒は親に飲ませます。
コーヒーリキュールはバニラアイスにかけると美味しいそうなので今度やってみようと思います。

お土産も買ったし、どこかで時間潰そうと蔵を出るとちょうど門付けのえんぶり組やってきました。ラッキー。

038 (400x267)
039 (400x267)
045 (400x267)
047 (400x267)
子供かわいい。
061 (400x267)

終わるとまた別のえんぶり組が・・・。
062 (400x267)
063 (400x267)
組によって衣装の色が違ったりするんですが、この衣装を見るのも楽しみの一つ。
ここの組の羽織のグレーに組の赤と黒の紋と紫のはちまきの組み合わせいいですね~。好みです。


057 (400x267)
052 (400x267)
073 (400x267)
065 (400x267)
なかなか一番前で見れないのでラッキーでした。
寒いのは嫌だけど、やっぱり雪があった方が風情があっていいなぁ。
去年は大雪だったのに、今年はホント雪が少ない(ウチの地方は)。

さて、かがり火まで時間を潰そうと街中観光施設へ。
私はやりませんでしたが、えんぶり衣装の着付け体験なんてのがあります。1回100円だったかしら?
衣装を着て、写真は自分のカメラで撮ってくれますよ。
081 (400x267)
082 (400x267)
083 (400x267)
他所の見ず知らずの方の写真ですが、顔は遠くて見えないからいいよね・・・・・?
084 (400x267)
085 (400x267)
お子さん方は近くて顔が見えるので後姿と顔分からないやつを。やっぱり子供もこういうの(コスプレ?)好きですよね~。
かわいいなぁ(*´ェ`*)☆萌ぇ★゚+。(o'д`o)。+゚★萌ぇ☆

いろいろ見ながらもうそろそろかなとかがり火えんぶりの会場へ。
101 (400x267)
099 (400x267)
091 (400x267)
088 (400x267)
086 (400x267)
指定席もないし、ベンチの数も少ないので早く行って席を取らないと立ち見です。
もうちょっと席を増やしてくれないものか・・・。
しかも立ち見も出遅れるとよく見える場所はカメラマンたちが確保しちゃうんですよね。
画になるのでとてもたくさんの写真愛好家の皆さんが集まります。
最終日にはなかったようだけど、昼間に中世(安土桃山時代)のお城を復元した場所での撮影会なんてのもやってます。
ちなみに天守閣などの出来る以前の城で、平城。城というより、館と言った方がしっくりきます。
これもまた風情があります。(私は見たことないけど。)ぐぐれば画像あると思います。

106 (400x267)
104 (400x267)
103 (400x267)
一番小さい子は2歳くらい?デビューだったようでまだ踊りを覚えていないようでしたが、分かるトコだけチョコチョコやるのもまた可愛らしい。立ってるだけでも大人気でしたが。
115 (400x276)
お姉ちゃんと一緒に出ていたようです。

地元の人と隣り合わせた観光客との会話が
「どちらからいらしたんですか~?」
「名古屋からです。」
とか聞こえてきたりして、おお!名古屋から!←知らない人なのに勝手に親近感。((笑))
兄さん達も来れる距離ってことだよね!是非着付け体験を!なーんて思いました。

今回は最終日しか見れませんでしたが、やはり初日から全部見たかったな~。と思ってしまいました。(来年こそはお庭えんぶりを見たいなぁ。)
あのお囃子を聞くとなんかウキウキというかワクワクします。
えんぶりが来るともうすぐ春なのですが、春までにあと1回は大雪が降るのがお決まりでして油断ならないのです。



コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
amazon検索

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

秘密のボタン

くろックCute DC01

くったりうさぎ きょうのひとこと

カウンター

プロフィール

えむ

Author:えむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

招き猫

キラキラ星

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

