スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふたたび

2015.06.23 17:54|オフレポ
またまた行ってきましたd(-ω´・o)先月に引き続き、福島へ。
今回は高速バスを利用して、八戸→仙台・仙台→福島・福島→仙台・仙台→八戸と移動します。
安いしネットカフェに泊まってみたいな~なんて思ってたんですが、ちょうど妹が仕事休みだということで、仙台では妹の所に泊まることにしました。
ちなみに八戸-仙台は高速バスで4時間ちょっと。料金は片道4,900円往復割8,400円となっております。
高速バスの車内ではただひたすら寝ます。というか起きていられない。
酔い止めは飲んでますが、やることもないし、乗り物に乗ると眠くて眠くて。

朝一の便でお昼に仙台着。
妹が迎えに来てます。
お昼何食べよっか~と某うどん屋さんへ。
うどんにかき揚げ天ぷら食べたんですが、セルフで取ったかき揚げ。その時は普通サイズだったんですが、店員のおばちゃんが「それ半分だよ~」と言ってもう半分取らされました。かなり巨大なかき揚げ・・・(;゚Д゚)
食べきったけど、かなりお腹いっぱいになりました。

せっかく仙台来たんだからどこか観光行く?と松島へ。
曇ってて煙ってて全然絶景じゃないし。・゚・(ノД`)・゚・。島々が全然見えません。
今度は天気いい日に行きたいです。遊覧船もこの天気じゃ乗ってもあんまり楽しそうじゃないしね。
近くの瑞巌寺というお寺で(津波の影響なのかかなり木が切られていたそうで、妹がびっくりしていました)伊達家代々の位牌とかを見たりして今回はこのくらいにして次の日も早いので早めにご飯食べることにします。

母が二人で美味しい物でも食べなさいと少々餞別を呉れていたので焼肉屋へ。
牛肉は食べれないわけじゃないけどあまり好きではないので豚肉や鶏肉ばかり食べる私。
妹も代行呼べばいいからとお酒も入ります。

いざ代行呼ぼうとしたら、早すぎてまだ営業してなかったりして、でも運転手の妹もお酒入っちゃってるし、ペーパーな私も薄いけど飲んじゃってます。
ということで代行が営業を始める時間まで近所のお店で翌日も泊まるのでその夕飯材料の買い出しと電気屋を見ることにします。
未だガラケーな私ですが、古くなってるし、サービスもどんどん削られるしで、スマホなんか見たりしてみます。
時間が来て代行が来たので妹宅に帰宅。泊めてもらって1日目終了。

2日目が福島オフなんです。
7:00発の高速バスに乗り込んでいざ福島へ。
福島-仙台は所要時間約70分
大人片道1,100円、回数券もあって2枚つづりが1,900円。往復しますので2枚つづり回数券を購入。
最初違う行先のバスに乗り込みそうになり、慌てて降ります。
無事福島行に乗ってあとは到着までやっぱり寝ます。
8:17福島駅着。
こちらでぱちぱちさんと待ち合わせなのですが、まだ到着まで時間があるので、パン屋さんで朝御飯です。
ご飯食べ終わったころにぱちさん到着なので待ち合わせの西口へ移動。

冬コミぶりのぱちさんとご対面。今回は思ったより黄色くなかったです。
ゆずるさんはまだ到着されないそうなので待ち合わせのロータリーでおしゃべりしながら時間を潰しているとゆずるさん到着。

ゆずるさんの車に乗り込んで目指すは猪苗代方面です。
カーナビに騙されたり、兄さんの喘ぎ声を聞いたりしながら車は走りますブーン(((っ・ω・)っ

森永君が禿げるとしたらてっぺんからだからあんまりわかんないと思うとか、かなこちゃんが子供生まれたらきっと肩車とかしてくれるだろうからそれで髪の毛ぶちぶちされるとか、なぜか森永君が禿げる話をしたり、他にも色々話したのですが、ちょっと今思い出せない・・・。やはり今度からICレコーダーとか持ってこうかな…。記憶力が怪しい。

山道は結構標高が高くて、視界が真っ白。霧というより、雲らしいです。

目的地まで結構距離があったのか、途中でカーナビに騙されたのが悪かったか、微妙な時間に目的地に到着。
003 (400x267)

世界のガラス館です。
平日なので空いてます。
ここでガラス細工?の体験をします。ほぼ貸切状態。
ガラスを削って模様を入れるグラスエッチングやガラスの人形などを入れて作るオルゴールなど。
ここはそれぞれ自分の絵を使ってグラスエッチングをすることに。
23番の席に陣取り。
005 (400x267)

私は夏らしく簡単にカッパを入れてみます。
006 (400x267)

下絵をグラスの中に張りつけて表面にペンで下絵を移します。
そして黙々とリューターで削っていきます。局面なので絵が歪んで結構むずかしいな~と思いました。
004 (400x267)

出来上がり。
015 (343x400)
016 (400x400)

中に黒い紙とか入れないとよく分からないですが、メロンソーダとか入れたらピッタリじゃないかと思います。
消臭用ビーズみたいなの入れたら普段にも飾っておけますね。カッパだから青とか緑のやつ。

思ったより時間がかかってしまいましたが、下絵を落として箱に入れて貰います。
店員のお姉さんがやってくれるんだけど、出来上がりの図柄を見て何の集まりだろう?と思われたに違いない。
旅の恥はかき捨てだし、あのお姉さんに会うことはもうないだろうからいいや。

お昼ご飯の前にそばにある地ビールのお店でお土産用に地ビールを購入。
011 (267x400)

ゴールデンエンジェル?だったでしょうか?(暴君だけに)妹と母用に購入。私は飲まないけど結構おいしいと言っていました。

そしてお昼ご飯。
008 (400x267)

食べ終わってから少々ハガキなど描いていたらあっという間に時間が来てしまって、はがきも適当ながら(ホント適当。毛3本くらいしか描けない)駅に向かわねばなりません。
いつもながらご迷惑かけっぱなしのオフ会でしたが、今回も楽しかったです。
次がありましたら、またよろしくお願いします。

いつもはカラオケ屋でおしゃべりとかだけど、こういう体験も面白いですね。
あれ?また福島の名物食べてないや。

今回の戦利品。
018 (400x267)

ゆずるさんの手作りクッキーには兄さんが入ってました( *´艸`)
019 (400x268)

福島から仙台に戻って再び妹の厄介になります。
この日は妹のご飯を食べさせてもらい、次の日は博物館に行くことにします。

翌日、博物館で復興祈念特別展ということで薬師寺から色々と国宝とかが来ていたので見に行きます。
吉祥天女像とか仏像とかを見て、奈良行きたいねぇなどと妹としゃべりつつ、四天王像なんかを見ると「聖/伝」とか古いけど「シュ/ラト」なんかを連想してしまうオタクな私(歳がバレる(´-∀-`;))。声には出しませんよ。勿論。
はぁ~、でもいいな~。京都奈良。行きたいな~。諭吉さ~んヘ(´ー`ヘ) カモーン

妹は午後から仕事なので、お昼を一緒に食べてお別れ。
仙台駅までアーケードをぶらぶらします。
17:00発のバスなので16:00には仙台駅です。
結局本屋で何かないかな~と漫画なんかの所をふらついてたら、「チェーザレ11」「修道士ファルコ5」藤田あつこ先生の新刊もありました。
う~、紹介用に密林の画像貼ろうと思ったらFC2のマイショップ機能が終了になってる~(≧皿≦メ)

本は重いと思いながらもお買い上げ。バスの中で読むことにします。
もうあとは帰るだけ。
バスに乗り込み、本を読み、寝ます。

今回は全て高速バスで行ってみましたが、やはり座りっぱなしだし疲れますね。歳もあるけど。
安いし、時間があるならいいですけど、結局目的地によっては宿泊代もかかることだし、お高いけど新幹線を使うのも時間を買うと考えればそれはそれでいいんじゃないかと。
その分滞在時間が増えるし、宿泊費がかからない、体に負担がかからないと思えば、お金かけてもいいかな、と寄る年波が堪えるようになると思いますね。

とまぁ、今回のオフその他はこんな感じでした。
お付き合いありがとうございました。(('ェ'o)┓ペコ










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
amazon検索

雪が3Dで降るブログパーツ ver2

秘密のボタン

くろックCute DC01

くったりうさぎ きょうのひとこと

カウンター

プロフィール

えむ

Author:えむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

招き猫

キラキラ星

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

